
アマガエルくんは
機械のカラダを手にいれた
近所のスーパーまでサイクリングしました[E:bicycle]
※一時期 雨ざらしだったので、サビサビの僕の自転車。。。

目がチカチカする。。。
にぃ~しぃ~、梅雨の~晴れぇ~間ぁ~(大相撲ふう)
谷川岳ロープウェイが7/1までメンテナンスで休みらしい。
これはチャンスだ! 団体さんのいない静かな谷川岳を歩けるかも!
てことで、
新幹線[E:bullettrain]&電車[E:train][E:train][E:train]で土樽駅へ。

土樽駅に到着~
土樽駅で下りたのは、くま公1匹だけでした。
この路線、1日に6本しか電車が走ってない。。。乗り遅れると悲劇か喜劇です。
歩いて茂倉新道の登山口へ~
ややなだらかに、

ツツジっぽい花

イワカガミ

茂倉岳が見えてきた

アカモノ

矢場ノ頭に到着~
足拍子山のトンガリかっこいい

茂倉岳へ

ツマトリソウとゴゼンタチバナ

サラサドウダンツツジ

リンドウとモウセンゴケ

コケモモ

ニョキニョキチドリ

ヨツバシオガマ

ダイモンジソウっぽい花
ほかに、ニシキゴロモ、オノエラン、シャクナゲなどが、ちょこっとありました。

茂倉岳避難小屋に到着~

今年は
シラネアオイづいてるなぁ
近くの水場で水分補給
山頂へ

あの人たち
すごいとこ歩いてるな
(ぼくも、さっき通った道なのよ~)

谷川岳が見えてきた~
一ノ倉岳の手前には残雪があるね~

茂倉岳山頂~
ちょうど人が多い・・・
そうそうに退散~
谷川岳へ

谷川岳と
足元にハクサンチドリ

バイカオウレン
一ノ倉岳に到着~

右側はなだらか~だけど、
左側はストーン!
いわば、岩場のぼり~

ハクサンコザクラ

ミヤマオダマキ

キバナノコマノツメ

グロテスクですね~
(おいおい)

ホソバヒナウスユキソウ

赤いイワカガミ・・・
いや、白い・・・ヒメ~

チングルマ
やっと、

谷川岳山頂~
オキノ耳
やっぱり、予想どおり、
人がほとんどいない静かな山頂~

この残雪渓(下ったとこ)
ロープが無いと骨折しそうです・・・
パラパラと登山者あり。
ここから水上のほうへ下ろうかと思ってたけど、
二俣からの下りの高巻き道がけっこう崩れてるらしい。。。
しょうがない、天神山まで行こ~
ゲレンデを下って、ここから水上へと下ろうかと思うが、、、
なんか急だし、残雪あるし、踏み跡ないし、、、
ってことで、運休のロープウェイへと下る~

サザエさんみたいな
スミレちゃんが混じってます
田尻尾根を下って、ロープウェイ土合口駅へ。
とりあえず土合駅まで行ってみるが、案の定 電車は2時間後だった。。。
きょうは水上に泊まる予定なので、タクシー呼ぼうかと電話してみると、30分後にバスがあるとのことなので、バスで水上駅へ[E:bus]
バスならロープウェイのとこで待ってたほうが良かったのか・・・
宿であ゙ぁ゙~[E:spa][E:spa]
雪はどれだけ溶けたかな?
きょうはだんだん天気が良くなってくる予報だけど、まだどんより。。。

でも那須岳は
見えてきてる~
期待を胸に[E:heart01]
新幹線で盛岡へ[E:bullettrain][E:bullettrain]
盛岡は、ドヨ~ン[E:cloud]だよ~ん[E:cloud]・・・
あ~雨ふってたらやだな~と思いつつ、
バスで八幡平頂上へ[E:bus]
しか~し、
山をどんどん登っていくうちに、日差しが見えはじめるではありませんか!
やっぱ日ごろの行いがいいからね~
晴れちゃうんだよね~
見返峠の八幡平頂上バス停に到着~(頂上じゃないけど)

岩手山が雲の上
西方面
右奥にうっすら見えるのは森吉山でしょうか?

源太カレーうどんで腹ごしらえ
右の液体は酒ではありません。残念。(何が)
さ~て、出発~

ショウジョウバカマが顔を出し

山頂ほうめんへ
どこが山頂か、よく分かりませんが・・・

八幡沼

ガマ沼

八幡平山頂~
なんか展望台ができてますねぇ
あまり眺めは良くなかった。樹氷シーズンに活躍するのかも

鏡沼
青空を映してます

ゴーストスミレちゃん
白くふわふわ
もうすぐ見返峠に着くけど、、、
やっぱり黒谷地湿原が気になる~
ということで、早足で行ってみる。
湿原手前の登山道は雪解け水で川のよう・・・

黒谷地湿原に到着~
ヒナザクラがちょこちょこ

ミズバショウもちょこちょこ

熊の泉
クマーー
うまーーー
黒谷地バス停から松尾資料館バス停へ[E:bus]
きょうは八幡平温泉に泊まるので、歩いて移動。

岩手山の眺め
あした登ります。よろしくお願いします。
宿で温泉~あ゙ぁ゙~[E:spa][E:spa]
以上、よろしくお願いします。(何が)
Sくん 「もうすぐ梅雨ですね」
くま公 「やだね~」
Sくん 「ジメジメしていやですよね~」
くま公 「雨ふってると会社に行きたくないもん」
Sくん 「そこまでですか!」
くま公 「「きょう雨ふってるから、休みます」 とか言って」
くま公 「「きょう雨ふりそうだから、休みます」 とか言って」
Sくん 「それじゃあ、1年のうちほとんど休みじゃないですか!」
くま公 「うん」 (汚れのない目)
ココロを鬼にして、カラダも鬼にして。(それって鬼そのものじゃん!)
ひさしぶりに鳴子温泉に行ってみよ~っと。(春は初めて)
んで、バスを調べてたら、
仙台からの高速バスが今年から減便されてるじゃん![E:sad]
あ~鳴子が遠のくなぁ・・・
新幹線&電車のほうが早く行けるので、それで[E:bullettrain][E:train][E:train][E:train]

鳴子温泉に到着~
人口の3分の1がコケシです。(うそ)
バスの時間までに温泉~
早稲田桟敷湯で、あ゙ぁ゙~[E:spa][E:spa][E:spa]
バスで鬼首(おにこうべ)リゾートパークへ[E:bus]

で、
期待してたテレキャビン、動いてない・・・
くま公 「あの~山頂まで・・・」
受付おじさん「きょうは風が強くて、動いてないんですよ~」
ガーン・・・
たしかに風が強いので、なんか嫌な予感はしてたんですが・・・
文明の利器で上まで登って、花渕山まで行く予定だったのに~
きょうの宿はこの近くなので、ここらへんから移動したくない・・・
でも、あと5時間くらいある・・・
とりあえずゲレンデを登る~~~[E:foot]
もう、ヤケクソです。
あ~きっつーーー!

禿岳(かむろだけ)
あした登る予定~
あ~きっつーーー!
あ~きっつーーー!
あ~きっつーーー!
やっと鍋倉山の山頂に到着~

左が山形県、右が宮城県
西のほうの眺めがいい(月山もみえた)
テレキャビンが動いてないので、誰もいません・・・
花渕山のほうへ~

免震構造じゃないと
こうなるんですよね~
(と、エラそうに言ってみる)

いい眺め~
右うしろに栗駒山

なんかヤバそうな展望台・・・
眺めはまぁまぁでした
三角点だけの大柴山を通過~

新緑を過ぎたかんじの
ブナ道
花渕山まで行ってる時間がないので、小向へ下る~
(ココロを鬼にして・・・)
しかし、この登山道、
けっこう急なのに、道が一直線ーーー
曲がったことが大好きなくま公としては、
ちょっと物足りないなぁ

このシルエットが
突然うしろから襲ってきたら、どうしよう・・・
とか考えながら下る~
ペンションで温泉~あ゙ぁ゙~[E:spa][E:spa][E:spa]
那須ing gonna change …
今週もバスで那須へ[E:bus]~
懲りずに行く~(ひまだから・・・)

今日も晴天[E:sun]
しかも無風~むふ~
これは登るしかないでしょ~

あぁこの感じ
ひさしぶり
右の残雪渓をズーム
すげ~

コメバツガザクラ
峰の茶屋跡避難小屋に到着~
風つよ~[E:typhoon][E:typhoon][E:typhoon]

茶臼へ~
この道は何回も通ってるので、目をつぶっても歩けますよ~
ヨロヨロ・・・どて
(目をつぶって歩くのはやめましょう[E:ng])
茶臼のお鉢周りへ[E:recycle]

三本槍と朝日岳

ちゃうす山頂~[E:typhoon][E:typhoon]
後ろに会津駒と三倉・大倉・流石山
ロープウェイ山頂駅ほうめんへ下る~

那須高原の眺め
あれは先週あるいた
八幡のつつじ群落だ~赤っ!
今週が満開ですね[E:full]
牛ヶ首へぐりぐり[E:foot]
イワカガミは、まだぜんぜん咲いてない・・・
牛ヶ首に到着~[E:typhoon]
風力Max~~[E:typhoon][E:typhoon][E:typhoon]
ミネザクラが咲いてるっぽいので、南月山ほうめんの日の出平まで行ってみる。

ミネザクラとちゃうす
もうちょっと上より
あ~もう、
下る下る~[E:typhoon]
最近、風が強いと歩く気がなくなります。。。
高雄へと下る~[E:foot]

スミレちゃん

イワカガミ発見~
やっぱ下れば咲いてると思ったのだよ、明智くん(だれ)

マイヅルソウ

ホラースミレちゃん
怖いですね~怖いですね~
休暇村分岐を通過~

つつじが
いいんですね~いいんですね~

高雄温泉に到着~
ちょうど、にゃんこさんがテコテコ
高雄温泉の硫黄泉(ちょっと鉄くさい)であ゙ぁ゙~[E:spa][E:spa][E:spa]
那須湯本へテコテコ