富谷山、高峯(断念)、羽黒山

続きを読む

6 Responses to “富谷山、高峯(断念)、羽黒山”

  1. れれちゃん より:

    去年、海軍の石柱(=敷地を表すもの)を見たんだけど、意外と細長いんだよ~
    三角点も同じで、土中深く埋められてるのに無くなるって??
    って思ったけど。
    そっかぁ、土を削った時に紛失したのか…
    しっかし、戦争で無くなったのならまだしも、
    三角点の所有者が「国」だと、ちょっとした事件だよねぇ?
    ミステリーな話って面白いねww

    マダニの遭遇率がレベルアップしてるね(珍記録w)
    鹿がいない北総にもいるから、私も気をつけないとなぁ。

  2. くま公 より:

    そういえば、むかし磐梯山に登った時、
    山頂で三角点を埋めてるところに遭遇したことがありますよ~
    (磐梯山の山頂の三角点も長いあいだ無くなってたらしい)
    http://kumakou.chobi.net/kumalog/2010/20101016/

    ひさしぶりにレポを読んでみたら、10年後に掘り出しに行くとか書いてますね~
    って、10年後ってちょうど今年じゃん!
    どうしよっかな~?(何が)

    最近マダニを見る目が肥えてきたせいか、
    見えなくていいものまで見えてる気がします。。。

  3. れれちゃん より:

    三角点の所有者は、国じゃなかった(ごめんね)
    土地の所有者に断って、三角点を埋めるんだって(by国土地理院)

    磐梯山レポ見たよ~~なかなか無い珍体験したのねぇ!
    山の中で測量士に会った事あるけど、三角点は持ってなかったわww
    だけど、何で掘り出すんだろうね??
    期間限定なんて謎。

  4. くま公 より:

    なんで掘り出すかって?
    それはタイムカプセルは、掘り出すために埋めてるからですよ~
    掘り出さないのに埋めてたら、ただの不法投棄ですからね~

    10年前の山レポでひさしぶりに思い出がよみがえる
    そうか~
    山レポもタイムカプセルだったんですね~~~

    そのうち、国民1人1人に三角点を埋める日が来るかもしれませんね~
    (何の話だ)

  5. れれちゃん より:

    三角点を掘り出すのかと思ってた~ボケまくりーww
    タイムカプセルね、そうか。そうかwww

    友達の旦那が測量士なんだけど
    日帰り出来る場所でも、一度、測量に出ると、3~4日帰れないって聞いたよ。
    荒天の日なんか最悪みたいで。。(場所は、暴風雨の高速道)
    聞けば恐い話もあるよー

    何はともあれ、思い出すキッカケになって良かった♪(#^.^#)

  6. くま公 より:

    測量士って大変なんですね~
    伊能忠敬みたいなイメージですが…

Leave a Reply