日光太郎山

続きを読む

4 Responses to “日光太郎山”

  1. SAKURA より:

    くま公さん、お久しぶりで~す。

    太朗山を拝見です。
    お・お~昔、同じコースで登って私的にはお花が綺麗だったから、また行ってみたい印象の山だったのですが、拝見してもお花畑らしきが~??
    「お花畑という名の笹平」だったのかと思案しています。
    登り口でシロバナヘビイチゴを摘んで食べたから、初夏くらいだったかも…
    今だと、とっても一日で歩けないコースだから、お花が無さそうなら清く諦められそうな気がして拝見しました。
    うん!太郎山を見てもお花は無いんだって自分に言い聞かせます。(* ̄▽ ̄)ニヤリ

    八甲田山の「イワブクロ」イイネ~♪
    未遭遇なのでラブコールで~す。

  2. くま公 より:

    おひさしぶりです~

    山と高原地図では太郎山の山頂付近のお花畑に「花は期待できない」と記載されているんですよね~(実際そうでした・・・)
    歩いてていちばんお花畑の雰囲気だったのは、太郎山から小太郎に下る斜面でした。
    太郎山は僕としては、小太郎の展望がいちばん「いいね!」ポイントであります。

    八甲田山のイワブクロは井戸岳の山頂付近にワサワサ咲いてます。
    大岳の山頂付近はイワギキョウが多かったです。

  3. SAKURA より:

    私も地図を見てみました。
    1997年版の地図があったので比較…
    今の地図の「花は期待できない」の場所には「お花畑」、小太郎山を越えたあたりに「花が多いとあり」「ウサギギク」との記述がありました。
    お花畑のマークも太郎山には3個ありますが、今は無いですね。
    私が登ったのはも~っと、ず~っと前だったから、お花畑だったみたいですね。

    中央線沿いの山々も、以前はお花がいっぱいあったらしいのですが、登るのみでお花に興味を持ってなかったのが残念です。
    温暖化や鹿さんの活躍がねぇ。。。

    北の山々は紅葉の秋が多くてお花にはなかなかです。
    ワサワサねぇ~♪♪♪

  4. くま公 より:

    僕の持ってる2010年版では、すでに山頂付近にはお花畑マークは無くなってますねぇ・・・
    お花畑マークは減る一方で残念です。

    東北は寒いですからね~
    悲しみを暖炉で燃やしてるイメージです(それは襟裳・・・)
    東北の紅葉はこれからが楽しみですね

Leave a Reply