白神岳

続きを読む

4 Responses to “白神岳”

  1. れれちゃん より:

    白神~~懐かしい!
    トイレ舎も昔のまま…変わってないのね^^;

    青池の売店のオバちゃん2人、いましたか?
    んーと、60才台ぐらいになってるかな??

    初めて行った時は秋で、大崩まで登って下りたら
    土砂降りになって、売店で雨宿りさせて貰ったの。
    当時(20年位前^^;)道標が無かったから、
    売店の人に超怒られて、その後、ぶどうを貰ったのよ^^;
    で、2年後の夏に再び行った時、葡萄のお礼を言ったら、
    今度は姫餅を貰った…そんな思い出があります(笑)

    姫餅をググっても出てこなかった^^;
    お餅と餡子を混ぜて、8の字状にひねった郷土菓子。
    7~8年に1回、ブナの実が豊作の年だけ、ブナ入りになるって当時の話です。
    (ブナの実は、白い米粒の形をしていて、甘いのだ^^)
    売店で売ってたんだけど…もしかして、もう無いかな??

  2. くま公 より:

    20年前!
    あっぼく生まれてないかも~(うそ)

    山頂のトイレは昔からあるんですね~
    避難小屋より見た目が立派でした・・・

    青池の売店はちょこっと入ったら人が結構いたんで早々に出ました。
    お店の人は3~4人いたように思います。
    くま公的には、店の人よりもメニューの「どんぐりうどん」のほうが気になりました(^^;)

    姫餅・・・聞いたことないなぁ~
    ひねり餅なら聞いたことある。。。

  3. れれちゃん より:

    鯖読みすぎちゃあ、ダメダメよ~~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

    どんぐりの樹、多かったもんね。
    丁度、どんぐりの実が落ちる季節でね
    「カーン」って甲高い音がしたかと思ったら、バタバタと大量のどんぐりが落ちて来たんだ^^;
    樹の真下にいたから、もう喜劇よ!^^;
    そぉいや、樹が共鳴する音って、未だにあの1回しか経験ないんだよね~~

    そーそ。どんぐりの中でもマテバシイが一番美味しいらしく
    クッキーを作る人もいるんですよ~
    うどん…どんな味なんでしょうね??想像できないや(^^)

  4. くま公 より:

    どんぐり、まだ食べたことないな~
    どんぐりの背比べならぬ、どんぐりの味比べですねぇ

Leave a Reply